TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

男だけど爪甲剥離症?爪が剥がれてるみたいな感じで治らないので皮膚科で見てもらった。【1日目】

こんにちは。

爪が剥がれたみたいな症状が治まらないので皮膚科で診てもらいました。

 

 

画像はコチラ。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180709232849j:plain

赤丸のところが白くなってるのがおわかりかと思います。

最初はタダの深爪かと思ってましたが時間が流れど元に戻らない。

これは一体何なんだろうと思い調べてみるとどうやら「爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)」という症状みたいです。これ女性が結構発症するらしいですが(ネイルとかの影響)男でもなるんだな。。

health.goo.ne.jp

原因はとりあえずよくわかりません。爪切りすぎて深爪の時に爪の間に何か刺さってからこんな感じになったような記憶があります。そこから約半年くらい放置してました笑。これはあんまり見てくれもよくないしどうしようかと思って最初は爪といえばネイルサロンでしょ。と安易な考えでググります。

 

するとやっぱり値段がはりますね。保険きかないからか。爪を清潔に保つという意味ではベストなんでしょうけどね。あとはやっぱり治療を目的とした内容がほとんど出てこないのでなんとも行きにくい。

 

ちゃんと調べると皮膚科で見てもらえる事がわかり受診してみました。

初診2000円もかからないくらい。後記する薬は540円

 

結果。

先生「とりあえずカビ(カンジタ菌)がおるか調べるから爪ギリギリまで切る」

そして爪の中をほじほじされました。笑

どうやらその皮膚カスみたいなやつから菌がいるか調べるみたいです。

 

5分後

 

先生「カビ菌が少しいるからとりあえずぬり薬で様子をみる」

と言われ処方されたのが「ルリコン液」でした。1ヵ月後にまた経過を見るそうです。

1日1回爪と爪の皮膚の間に塗ると。

allabout.co.jp

まあ日常生活に支障がでるものでもないしそこまで深くは考えてなかったんですが、症状がひどくなるとカンジタ菌の発生している皮膚を取り除かないと(えぐる)いけないケースもあるみたいで早めの対応がベスト。。らしいですね!結構痛いみたいです。

それに薬局のおばちゃんに完治させるには人にもよるけど結構時間がかかるとか言われました。根気が必要なんですかね。

 

感じた事はまず少しでも爪先に違和感(剥がれ)を感じたら病院に行ったがいいですね!笑。カビ菌が大量発生してからじゃ遅いですからねw

 

他にも色々調べてみるとあーだこーだ情報がいろいろあり自力で完治させてる人や治んない人もいるみたいなのでそんな人たちの参考になればなということで趣旨とはちがいますがTMの治療日記も書いていくことにします。

 

ちなみにTMは昔爪を当時働いていた工場の機械に挟まれ2枚ほど剥いでます。ものの見事に爪だけ持ってかれたので生え変わるのに数か月かかりましたが元にもどりました。

剥いだ時の写真がコチラ、、、

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180710003600j:plain

いってぇ~×A×

その時の爪が今こんなことになってるのだから人生ってわからないものですね。

ホント爪には気をつけましょう。

 

>>>

 

 30日後はコチラ

tm-com.hatenablog.com

 90日後はこちら

tm-com.hatenablog.com

 

150日後はこちら

tm-com.hatenablog.com

 

210日後はこちら

tm-com.hatenablog.com

 

その後

tm-com.hatenablog.com