TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

インド旅行記(2017~その1)【e-VISAで観光ビザ取得は余裕だった】

こんにちは。

 

インドに行った時の事を書いていきます。

感想はもう二度と行きたくない気持ちもあればまた行きたいとも思わせてくれる、そんな国です。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180703002409j:plain

 

 

はじめにときっかけ

もう単純な理由です。

旅人の聖地バラナシ(ヴァーラーナーシーVaranasi)に行ってみたかった。

ほんとそれだけ笑。タージマハールすらみてないという。損してるねw

 

バラナシ(ヴァーラーナーシーVaranasi)ってどこ?

インドの首都ニューデリー(New Delhi)より西へ。飛行機だと2時間少々です。

列車でも行けるみたいですがリーマントラベラーのTMはタイムイズマネーでしたので飛行機を選択しました。旅のルートとしてはニューデリー→バラナシ→コルカタと移動して、コルカタよりタイ経由で日本へ戻りました。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180702224516p:plain

一応wikiより引用のっけときます。

ヴァーラーナシーVaranasi、वाराणसी vārāṇasī)は、インドウッタル・プラデーシュ州ヴァーラーナシー県の都市。同県の県都でもある。人口は約120万人(2011年)。

ガンジス川沿いに位置しヒンドゥー教の一大聖地として、インド国内外から多くの信者、巡礼者、観光客を集めるインド最大の宗教都市である。街の郊外には、釈迦が初めて説法を行ったサールナート鹿野苑)がある。 また古くは「カーシー国」とも称され、波羅奈国とも称された。ヒンドゥー教仏教の聖地として重要な都市。

ヴァーラーナシー - Wikipediaより引用

 ちなみにサールナートには体調最悪で行けませんでした。悔しい。。。

 

オンラインビザ取得(e-VISA)

インドという国に入国するには査証(ビザ、VISA)が必要です。

ビザ要らずの日本国籍においてもインド国内を観光するには観光ビザの取得が必要なんですね~。そして一緒に行く予定だった先輩に丸投げされたTM。

先輩「ビザとっといて」

ビザなんてとったことねぇよ....でも調べるとやはり先人が記録を残してくれてるんですよね。インドを観光するのに必要なビザ取得には主に3パターンあるとのこと。

  1. インド大使館・領事館経由で取得
  2. オンラインで事前申請して取得(e-VISA)←おススメ
  3. 現地空港でアライバルビザを取得

 

1の大使館等を使って取得する方法。

......はい!!めんどくさい!!!!!

まず大使館・領事館に行く時間がなかった。平日しかやってないし、大阪のインド領事館のHP見てもなんのこっちゃわからんし、、、

大阪のインド領事館のHP

The Consulate General of India, Osaka-Kobe, Japan

 

3のアライバルビザ。

いや英語もカタコトだしヒンディー語なんてできませんよ!!!

現地までいって「オマエビザトレナイ」なんて言われた日には積みますからね。

リスク高すぎるのでこれも却下。

 

そして2のオンラインビザ(e-VISA)

必然的にTMはこれを選ばざるを得ませんでした。

ただググりながら申請するとあら簡単!数日でビザ取得できました。

e-VISAはこちらから申請していきます。

Indian e-Visa

 

簡単に書くと必要なのは2つ+お金

・写真(リーマンは背景白なら名刺用の写真データをリサイズすればOK)

・パスポートのスキャン画像(会社のプリンターでスキャンすればOK)

・25ドル+手数料(web決済)

 

サイト内の申請方法はこちらの方のようにまとめ記事がいろいろ出とりますので参考に...

ayurcloth.com

空港によってはe-VISAはNGなところもあるらしいですがだいたい日本からインドへ行く人が使う空港はOKです。

申請OKメールがくるのでこれまた会社のプリンターで印刷してパスポートにでもはさんどけば万事OKでした。なんて簡単なんや。先人達の知恵がネット上にはころがってるし世界中どこでもいけるなこりゃ。と当時は感心したものです笑

 

旅程

2017/7/14~2017/7/20

7/14(金)夕方:関空バンコク(タイ)→深夜:ニューデリー

7/15(土)ニューデリー

7/16(日)夕方:ニューデリー→バラナシ

7/17(月)バラナシ

7/18(火)夕方:バラナシ→コルカタ

7/19(水)コルカタ→深夜:バンコクへフライト

7/20(木)→バンコク(タイ)→関空

 

夏休みがあったので四連休と土日かませて一週間くらいの旅でした。

5泊7日ですね。航空券はオールGoogleフライトから予約入れてきました。笑

便利すぎるやろGoogle。。。インドのLCC情報も出るとは。

 

利用したインドのLCC(格安航空会社)

Indigoという航空会社です。インド国内便ではシェア最大、らしい。

www.goindigo.in

2017年当時、ニューデリーからバラナシまでの航空券代は一番安い席で諸々込みで2人で9468ルピーでした。座席指定だけしたのかな??

当時1.8円くらいだったので9468×1.8=17042円÷2=1人あたり8512円です。

バラナシ→コルカタはもう少し安い2人で8812ルピー。1人あたり7930円くらいか。

今思うとそんな安くないな~!!笑。インドの人はお金ある人しか乗れないなこりゃ。

 

。。。

そうしてある程度準備もそこそこにインドへの旅が始まっていくのでした。

 

おまけの音楽

インドの有名な民族楽器といえばシタールですよね!

シタール - Wikipedia

 

そんなシタールを使ったロックバンドの曲をご紹介。

有名なのはBeatlesのTommorow Never Knowsでしょうか。

 

こちらも良い味だしてます。

クーラーシェイカーはやっぱカッコいいですね~。

Kula Shaker - Infinite Sun