TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

大阪近辺で比較的アクセスしやすいプラネタリウム4選+α

「星に願いを」ということですが、星に願い事をしようにも、織姫と彦星が出会えるような満点の星空も天の川も僕の住む街、大阪からは見ることができません。

 

それでも街には短冊を吊るすための笹竹が飾られています。

そんな日にくらい満点の星空を感じたい。そんな時は比較的大阪市内からアクセスのよいプラネタリウムまで星を感じに足を運んでみては如何でしょうか。ということで大阪でプラネタリウムを見るなら、、、ご紹介。

 

 

 

大阪市立科学館

住所:大阪市北区中之島4-2-1

 

JR「福島」「新福島」駅からは徒歩5分くらい

京阪「中之島」「渡辺橋」駅からだと徒歩2分くらい

大阪メトロ「肥後橋」駅からは徒歩5分くらい

 

めちゃアクセスしやすい。ターミナルの大阪駅から10分もあればつくのでは。

北は京都に続く京阪からの線もあるし、兵庫からはJR尼崎から新福島まで乗り換えなしでOK。ミナミはなんばからも大阪メトロ四ツ橋線で1本。まさに大阪のためのプラネタリウムでしょう。繁忙期は混んでるのがネック。

 

駐車場は周辺まあまあ高いので出来るなら公共交通機関を使うのがベター。

www.sci-museum.jp

 

 

ドリーム21

住所:大阪府東大阪市松原南2-7-21

 

近鉄奈良線「東花園」「瓢箪山(ひょうたんやま)」駅より徒歩15~20分くらい。

 

車があれば駐車場は花園中央公園ラグビー場あるとこ)にいっぱいあるのでそこに駐車できます。料金はコチラ花園中央公園 | 東大阪市

 

まあまあ行きやすいです。大阪市立科学館には遠く及びませんが。

ミナミはなんばから近鉄線で1本。

奈良方面からも近鉄奈良駅からなら1本で来れますね。

リンク→ドリーム21

遠足とかでもよく使われてます。

 

 

ソフィア・堺

住所:大阪府堺市中区深井清水町 堺市中区深井清水町1426

 

泉北高速鉄道「深井」駅より徒歩10分くらい

 

う~ん、鉄道でのアクセスは微妙です。大阪メトロ、南の終着駅なかもずより乗り換え可能なのですが、ここから深井駅まで区間1駅、初乗りなんと190円。距離があるとはいえちょいと高くないか。ミナミはなんばからなかもずまでがそこそこ遠いのもネックです。

 

なんでおススメはバスを使う事でしょうか。南海の主要駅「堺東」駅、JRは「上野芝」駅からバスへ乗って近くまで行けるみたいです。詳しくはHPより。でも料金的には電車と変わんないかも。笑

 

車があるとここも便利ですね。堺市なんで市内からわりかし近いです。駐車場も安いし。

 

リンク→堺市教育文化センター ソフィア・堺

 

 

伊丹市立こども文化科学館

住所:兵庫県伊丹市桑津3丁目1−36

 

兵庫といえども大阪豊中の隣の市なので割と近いです。

JRは「伊丹」駅より徒歩20分くらい。

 

こちらもバスがあるので利便性はそちらのが良いでしょう。

バスであればJR伊丹はもちろん阪急の伊丹駅伊丹空港からもアクセスできます。

 

ココのよいところは「伊丹スカイパーク」が近いとこです。間近で飛行機の滑走路を見れるので大人でもちょっと楽しいです。笑

 

お金とるけど駐車場もあります、科学館利用時もココにとめるのが楽です。

スカイパーク駐車場は北、中央、南とあるので科学館利用時は北側にとめましょう。

スカイパーク北側駐車場:兵庫県伊丹市森本3丁目30

 

リンク→伊丹市立こども文化科学館

 

 

こんなのもあるの?貸し切りプラネタリウムポラリスプラネタリウムボックス】

調べてるとなんかこんなのも出てきたのでご紹介。

 

住所:大阪市西区南堀江1-25-12 RE-015ビル403号 

オシャレで人気エリア。南堀江の一角にあります。

アクセスは抜群、とは言えませんが行きやすい場所にあるようです。

 

肝心の設備はコチラの「MEGASTAR CLASS」という投影機があるみたいです。

www.megastar.jp

なんとこの投影機、値段の記載がありお値段1,404,000円(税込)!!!

どっしぇ~www

でも100万個もの星を個人の空間で投影できるんだから凄~い感じになるんだろうなぁ。

ちなみにさらにグレードのよい投影機になると200万円を超えるみたいです。。。

 

施設の売りは「撮影OK」「持込OK」。解説もないみたいなのでホントに星を見る為の空間を求めている人には良いかもです。完全予約制というところも時間を決めてけるのでイイですね。

さらに一眼レフでの撮影サービスなるものもあるそうで、、、

コスプレとか好きな人とかに需要あるんですかね??

 

料金は50分1人2000円。。。4人までは6000円。。との記載がありました。高い!

けど初期費用やテナント代、その他経費を事を考えるとまあまあ仕方ないのだろうか。

 

詳しくはHPをご覧ください。

ポラリスプラネタリウムボックス

http://planetariumbox.space/

 

 

 

そうはいっても山や自然の豊富な田舎に行くとまだまだたくさんの星空を見ることができる場所はあるかと思います。リアルな星空を見る方が個人的には好きなので時間が許すのであれば満点の星空を探しに旅へ出てみるのもオツですね。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180710230648j:plain