TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

キナバル山へ登頂!下山後のシャワーは?inコタキナバル。マレーシア旅行記(2018~その3)

こんにちは。

前回に続き記載していきます。

tm-com.hatenablog.com

 

 

 

 

2018/2/12 キナバル山2日目。

深夜起床。

山岳ガイドのモーリスと共にらばラバンラタの山小屋からキナバル山頂上のローズピーク(LOW'S PEAK)を目指し登山道を進みます。

 

この時の気温は、、、何度かは忘れちゃいましたけど結構冷えます。冷える、というより風が強かったこともあり余計そう感じたのかもです。登頂開始の昼過ぎ~に関しては山を登っていることも合わせてシャツ一枚でも暑いくらいでしたが、その上に薄手のフリースにマウンテンパーカーを羽織ってちょびっと寒いくらいでした。手袋も思ってたより冷えるので持ってきて正解でした。またヘッドライトはないと暗くて足元が見えにくいです笑。ただ他の登山者も多いのでなくても大丈夫っちゃ大丈夫かも。

 

辺りは森林限界をとうにこえて岩肌のみの道が続きます。森林限界とはちなみに山とかで森林、樹木が育つ限界地点みたいなもんです。登りはたくさんあった緑あふれる自然も山の頂に近づくにつれてなくなっていきます。

森林限界 - Wikipedia

 

早朝を迎える少し前、キナバル山の頂であるローズピークに到着。疲れた~。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718215453j:plain

 

山小屋から先は結構急な山肌の道が続いたりする事に加え風が強いので進むのにも一苦労しました。

 

少しのんびりしていると日が昇ってきます。美しい。

けどこの写真じゃ伝わらないですねw

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718220457j:plain

 

異国の雲よりはるか高いところにいるこの感じが遠くまできたなぁ~としみじみ。

登山者は結構いましたけど人はなぜ山にのぼるんでしょうね。僕はそこから見える景色をこの目で見たいからってのが一番ですけど他の方たちはどうなんでしょう。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718220246j:plain

 

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718220312j:plain

 

ちなみにこちらからよく見える横に長い山はマレーシアで二番目に高い山だ。とかモーリスが説明してたような気がします。名前は忘れました。

調べたらマレーシアで2番目に高い山はトゥルスマディ山(Trusmadi)で標高2642mというらしいです。ちなみに3番目はタンブユコン山(Tambuyukon)で標高2579mみたい。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718220703j:plain

1時間くらい?ゆっくりとして下山開始。

途中山小屋で朝ご飯を食べてスタート地点の公園事務所があるところに戻ってきたのは昼13時過ぎでしたかね??。マレーの送迎ガイドが出迎えてくれ登山証明書を頂き、離れのバイキングで昼ごはんを食べました。

 

ちなみにこれが登山証明書。名前が記載されます。

いらね~と思いましたけど一応まだ持ってます笑

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718222826j:plain

下山はとばして山を駆け下りたので衝撃が蓄積されており登山素人のTMの足は(主に膝)は歩くこともままならぬ状態でした。暑いし汗はかいてるし風呂入りたいし。

しかしコタキナバルの好きなところまでドライバーがバンで連れてってくれます。携帯も充電させてくれたしこの時ツアー組んでて良かったと心の底から思いました。笑。ツアーじゃなければタクシー(いれば)かバスもしくはヒッチハイクしかないですからね。たぶん

 

下山後のシャワーについて

とりあえずこの日の深夜フライトで帰るホテルもないTM。街に戻ってシャワー浴びれるようなとこ知らない?とドライバーに聞くとわからない。

街のフリーWi-Fiで調べた結果スパ(マッサージ)にシャワーがあるみたいなことが書いてたので行くことに。日本語のメニューもあるらしいし。でもそんな安くはない笑

Jari Jari Spa

jarijari.com.my

こちらのスリアサバというショッピングモールにある店舗に行きました。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718224437p:plain

住所:Lot 2-34, 2nd Floor, Suria Sabah Shopping Mall, Kota Kinabalu, Sabah, Malaysia

 

とりあえずシャワーを浴びれるやつで!ということで入店。マッサージ前にシャワーを浴びれます!!めっちゃ気持ちいぃいいいい

さらに疲れた身体をかわゆいマレーのおなごがマッサージしてくれます。なんて至福のひとときなのか。登山後にさっぱりしたい人は是非行ってみては笑

 

 

コタキナバルの街を少し観光

基本的に街はショッピングモールが並んだ観光地化されたの街並みの印象です。

海沿いに魚市場があるのでそのへんをブラブラ。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718225449j:plain

 

おさかなおさかな♪と、日本語でかわいい子供が営業をかけてきたのでお腹すいたし魚料理を食べることに。せっかくなので青いやつを食べました。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718225624j:plain

 

美人なママが料理してくれてこんなんが出てきました。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718225905j:plain

白飯は食べ放題。あと甘いカクテルジュースを頼んで20リンギット、600円??くらいだったような。味はまあそこそこでした。

 

もう少し歩くとマーケットや

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718230346j:plain

 

ウォーターフロントの娯楽エリア等があります。

そして再びマッサージをうける。ここのは安かったです。上部にスクリーンがあり映画が上映されてました。しかもキル・ビル。隣のBARからは地元のバンドが哀愁ある曲を奏でています。アジアのB級リゾート地感満載でした。いいところです。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180718230533j:plain

 

あとは帰り、お土産にサバティーが有名らしいのでスーパーで大量に買って街からさよならしました。お土産用のは高かったので、、、笑。

www.ocean-sound.com

 

意外と知名度が低いコタキナバルですが行ってみると楽しめる事はいっぱいあるかと思います。

登山がメインの旅でしたが、街の雰囲気も結構好きでしたし自然は多いしコタキナバルから行ける離島は綺麗な海が広がりリゾート地となってるみたいなのでまた機会があればそんなところにもいければ良いなと思いました。

 

 

おまけの音楽

山だけに、漫画から実写映画化された、-岳ガク-より主題歌。

コブクロ/あの太陽が、この世界を照らし続けるように

https://m.youtube.com/watch?v=kB2H7-VKtNk