TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

男だけど爪甲剥離症?爪が剥がれてるみたいな感じで治らないので皮膚科で見てもらった。【30日目】

こんにちは。

 

爪の話です、現在も爪甲剥離症?治療をのんびり続けとります。

以前皮膚科に行き、ルリコン液を処方されてから毎日毎日、お風呂上りに添付を続けてきました。

 

 

 

ルリコン液添付開始より30日後の画像

お風呂上りです。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180811120622j:plain

ちょっとましになったかというとそんなことはないです。

爪が伸びてくるとやはり少し爪が浮いた感じになり白い部分が少し出てくる状態です。

前回の記事の画像のような状態ですね。微妙にましになった程度。

tm-com.hatenablog.com

 

前回と同様の皮膚科を受診しても

「まぁ~爪の生え変わりには時間かかるしね」

「症状が治まらない場合(爪甲の中の皮膚に菌がいる場合)は皮膚の切除も検討しないとね」

 

同じ感じのような事を言われ経過観察程度でした。

とりあえず出来ることはルリコン液を毎日欠かさずつけるくらいなので毎日欠かさずつけてこうと思います。

 

使用する爪切り

そして最近爪切りも変えました。

従来型の爪切りはどうやら爪に負担がかかるのでニッパータイプのが良いらしい。

皮膚科の先生も使ってたしねぇ~。

買ったのはこれ。ロフトとかだと結構高かったので。

 

使い慣れるまではめんどくさいけど確かに爪に負担は少なくなっているような感じ(楽に切れる)のでこういうやつよりはいいのかな。

 

 

まあのんびり今後の経過を記載していけたらと思います。

 

 

>>

90日後

tm-com.hatenablog.com