TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

僕の今の爪の状況について:男だけど爪甲剥離症?~から2年後

 

こんにちは。

久しぶりに更新しています。

以前記事を作成した日から早2年が経過していました。

tm-com.hatenablog.com

 

 

 

最後に記載した記事が210日目という事でそこから更新を全くしていなかったわけですが、、、結論から言いますとほぼ症状はなくなった。といってもよいのかな、と思います。画像を添付します。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20201028222050j:plain

今の爪(切ったばかり。。)

 

いやあ、最初に投稿した記事から考えるとすごいきれいになったなぁ。。。

としみじみ思います。笑

 

最後に更新した下記事が2019/2月です。

男だけど爪甲剥離症?爪が剥がれてるみたいな感じで治らないので皮膚科で見てもらった。【210日目】 - TM旅道楽

 

その間もしぶとくルナコックは添付してましたが途中で処方されたものがなくなり3ヵ月後くらいに実は以前とは違う皮膚科に行ってます。

その時の写真はもうないのですが、ちょっとエグれた感じはまだ残ってたと思います。

 

そして爪の中の菌の状態を診てもらったんですが、、

なんと菌はすでにいませんでした。

まさに継続は力なり!!!!!

 

そして爪の生え変わりを待つことと、あまり刺激を与えるなと当時の先生には言われたのかな?

菌がないとわかってからはとにかく爪をえぐれている(剥離している)ところまで切り(無理ならぎりぎりのところまで切り)、また生えては切り、、を繰り返すうちに1枚目の画像くらいの状態まで改善されました。

 

実際あまり爪のことを気にしなくなったのは2019の秋くらいだったかなぁ。

なので治療には約1年程度時間をかけていた事になりますね笑。

今でもこの指だけは深爪気味に爪を切る癖がついておりますが。。

とにかくある程度普通の状態に戻って本当に良かったです。

 

最後に同じような症状でお悩みの方も多くいらっしゃると思いますが、まずは専門医に相談の上、治療を試みてください。爪の病気は生え変わりを待たないといけない分根気が必要ではあるみたいですが、治療を継続すれば必ず改善はするものと信じて頑張ってください。

 

また再発したら更新します!!

アディオス!!