TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

投資知識0ですがTEHOって完全お任せ投資商品に100万円をつっこんで1年5ヵ月が経ちました。

こんにちは

TEHOにお金を入れたお話です。

もし当ページを覗きに来てくれた方で

「パフォーマンスがどんなもんか知りたいんじゃい!はよ見せろチン○ス!!」

なんて方がいらっしゃれば目次から飛ばして下さいまし。

 

f:id:tsurutsuru-co-jp:20181114005617j:plain

 

 

投資経験0の僕が100万をTEHOにいれたきっかけ

とりあえず題名を書いてたんですが、結論から書きます。

 

結構有名なお金にまつわる本を読んだからです。コレ

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

コレを読んだからお金、投資についての考え方が大きく変わりました。

金持ち父さん~も読みました。でもこっちのが僕のハートにささりました。

 

そして今普通に暮らしている一般サラリーマンの方ってこのような金融商品に投資している人ってどのくらいいるんだろう?とも思うようになりました。

※一般サラリーマン=会社に属し副業などを行わず労働収益のみで暮らしてる方と今回は定義させていただきます。

 

一般サラリーマンといっても当たり前ですが職種、業種、関わる人によって日常生活から入ってくる情報にはやっぱ差があるでしょうし。

僕は高卒で職を内勤(製造業)→営業→総合職(ま、営業みたいなもん)と転職を繰り返してきました。

 

製造業にいたころは大手の割高な生命保険にそれが特に良いとか悪いとか考えることなく、入っとけばOKっしょ。オレ将来に投資してるぜ。なノリで月1.5万くらい払ってました。馬鹿の極みでした。(ちなみにこの保険商品は少し積立されておりこちらは解約していくらかは戻ってきました。)

お金の話を少しでも考えられる頭になったのは営業に転職したおかげというのもあると個人的には思います。世間的に言えばそれでも無知なのですが。笑

 

で、ここでもう一度考えるんですが、

今普通に暮らしている一般サラリーマンの方ってこのような金融商品に投資している人ってどのくらいいるんだろう?ってことです。

 

みんなお金増やしたいはずじゃないですか。

でも減らしたくない、減るのが怖いから投資って知らないと手は出しにくいんですよねー。だからとりあえず何もしないで貯金!な人って結構いると思うんです。

僕の遠い知り合いでまじで無趣味で使う金ないとかいって1000万貯めこんだ強者もいるくらいです。

 

そいで本を読んでからはそれじゃあダメだよなと考えるようになり、投資するにも知識もくそもないし、お手軽にできそうなやつとして候補にあがったのがよくweb上でも議論されているロボアドバイザーのウェルスナビかTEHOでした。

 

まあよくわからんのでどっちでも良かったんですが、TEHOを選んだ理由は、

「預金が動けばこの国は動き出す」

TEHOを運営する株式会社お金のデザイン

こちらのHPに謳っていたのがこの言葉でした。

いや、まじでそうかもしれないと見た時思っちゃったんです。笑

その時の自分の心情ともリンクしてましたしね。

のでとりあえず100万入れてみようという事で入金した次第であります。

100万という金額についてはどうせしばらく動かさないお金だし少ない金額いれても面白くないなと思ったので最悪半分になってもいいやって事で入れました。

 

TEHO 運用実績です(2018/11/13 円及びドル)

f:id:tsurutsuru-co-jp:20181114002914p:plain

 

ドル値

f:id:tsurutsuru-co-jp:20181114004351p:plain

 

えっ、、、私の利回り低すぎる...???

なんて事は特に思ってません。にしても凄い動きだ笑

いい時は10万くらい増えてたみたいなんですけどね。

 

上の画像の値動きについて何点か上げさせて頂くと

・資産運用方針は当初グロース100%で運用。

・「THEOにおまかせ」モードに切り替え(半年前くらい)

・毎月10000円を積み立てし始めました。(2ヵ月前)

 

というような感じです。

 

 

 

まとめ

投資の世界的にはどうなんでしょうか良いのか悪いのかはイマイチわかりませんが、マイナスこかなければええやって感じです。なんでしばらくは積み立てからくる多少の複利効果も期待しつつしばらくは放置しときます。

ちなみにぼくのお金の考え方を変えてくれた藤野さん率いるひふみ投信にもお金を入れてますが、そこはちょっと調子悪いみたいですね笑。-8%くらいです。これもそのうちブログで書ければええなと思います。

 

金をただ貯めこむ銭ゲバになるんじゃなくて余剰資金がある方にこそこういったハードルの低い投資から是非初めて頂き、お金のデザイン社が謳う言葉ですが、預金を動かし、お国を盛り上げていければ良いですね。