TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

男だけど爪甲剥離症?爪が剥がれてるみたいな感じで治らないので皮膚科で見てもらった。【90日目】

こんにちは。

 

 

初めて皮膚科に行って爪甲剥離の症状を先生に診てもらってから早いもので3ヵ月程度が経過しました。

 

その間は初回に処方された「ルリコン液」とやらを毎日出来るだけお風呂上りにつけてましたが見た目は変わらずでした。

記載してきた記録の1日目と変わらない感じですね。

 

 

1日目はコチラ

tm-com.hatenablog.com

 

30日経過

tm-com.hatenablog.com

 

 

そこで久しぶりの通院の日となりましたので再度先生に診て頂きました。

やっぱり爪が浮いてきちゃうのでということで結構がっつり爪を切られました。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20181006190014j:plain

 

そして今回処方されたのがルナコック液です。

luconac.com

 

これ、簡単にいうとルリコンよりも強力な液体らしいです。

強力なのでつけたら必ず皮膚についた液体は程度ティッシュでふき取るよう言われました。皮膚が弱い方だとかぶれるみたいですね。

今んとこ僕は数日つけてますがかぶれてません。

とりあえずこれで数か月また様子を見ることになりました。

 

 

それにしても僕のこの症状はいったいなんなんでしょう。

調べてるといろいろネットでは出てくるようで

 

爪水虫なのか、爪白癬なのか、爪甲剥離症なのか。

 

でも爪浮いてるから剥離してるってことで僕は爪水虫?からくる爪甲剥離なんだなと自己完結してますw

いまいちよく違いがわからないまま先生に言われた通り治療をしてますが完治の日はくるのでしょうかwwww

 

まあ爪が生え変わるのに半年~1年だなんていわれてるくらいなのでのんびりやっていこうと思います。

 

 

その後(150日後)

tm-com.hatenablog.com