TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

インド旅行記(2017~その2)首都ニューデリーを散策

こんにちは。

インドに行った時のことを書いてきます。

前回はこちら

tm-com.hatenablog.com

2017/7/14 ニューデリー

いつものごとく仕事を早々と終わらせて関空へ車でそのまま向かうTM。

空港手前の「りんくうタウン」駅付近の一日400円の駐車場に今回は駐車。

関空→タイはバンコクへとまずはフライト。この時の航空会社はタイ航空だったのですが機体がA380という超ーでかーい飛行機でした。2階もあるという。

LCCばかり乗っていたTMからすると感動ものでした。

www.thaiair.co.jp

さらにガラガラな機内で超快適なフライトでした。

そこからバンコク乗り換えでインドの首都、ニューデリーへと降り立ったのは深夜の2時頃。とりあえず前もってagodaで予約してたホテルへと向かうべくプリペイドタクシーとやらに乗れる場所まで歩く。まあ予想していた通り「タクシー!!」の嵐。無視して歩く。一応この時は「地球の歩き方(インド)」を買っといたんでそれを見ながら行ってみることに。

GoogleMAPみしてココいきたいよと伝えるとタクシーを手配してくれました。

値段は忘れたけど、本に書いてあった金額くらいでした。

そんでもって予約してたニューデリー駅近く、メインバザー通りにあるホテルまで車で向かってもらう、、、、が

深夜3時過ぎにもかかわらず看板もない怪しげな観光案内センター?らしき場所で泊まるタクシー。タージマハールの写真などが飾られておりドライバーは明日の観光はココで手配できるぜと言わんばかりの顔である。

いやいやいらんからホテル行ってよ。しかしいうことを聞かない。

怒った先輩がタクシーを降りて歩いてホテルまで向かうハメに。笑

Googleを頼りに歩くも辺りは街灯もほとんどなく暗い。

そして野犬が

吠える!

吠える!!

吠える!!!

そして追いかけられる!!!!!

10匹くらいいました。まじ怖かった。

するとさっきの運転手があわてて車できてあきらめた顔でホテルまで送ってくれました笑。だけどタクシー降りるときにチップくれと。ふざけんなゴラァですよもう。払いませんでした。

ホテルの前に降り立つとそこはもう超インド。

人はそこらで寝てる。異世界に来た感覚でした。

泊まったホテルはココ。Hotel Hari Pioko

www.agoda.com

なんと驚きの3つ星1泊3000円。2人で泊ったから1人1500円。

ちなみにシャワーのお湯は出ませんでした。さらにクーラーがついてたんですがぶっ壊れてるのか朝おきるとあたり一面水浸しになってました。笑

もう一回ニューデリーに行くとしたら?僕は泊まらないですねここには笑

2017/7/15  ニューデリーを散策。気になる階段井戸へ

昼頃にお腹がすいたので外へ。メシ屋を食べた後は探しながらぶらぶら歩く。

ちなみにインドにきて最初の飯はビリヤ二、タンドリーチキン、ラッシーでした。

ミーハーかって笑。

またまた夜とは全然違う風景です。活気があるなぁ。

それにしてもハエがすごい。30分もすれば景色の一部と化す。

地球の歩き方があるので気になっていたスポットへ向かいます。

その名も「アグラセン・キ・バーオリー(Agrasen ki Baoli)」14世紀頃に作られた階段井戸らしい。

場所はここ。ホテルから30分くらい。よう歩いた。

こんな感じです。

あとで調べてみるとインドではこのような独特な雰囲気の階段井戸が多いらしいですね。どうやら深~く掘って水を確保するためだとか、権力者が避暑地に使ってたとか。

ここで60mくらい長さがあるみたいです。そら階段にしないと底まで行かれへんわなー。

滞在時間約30分。まあ無料のスポットなんですぐ見終わります。

外の道にはいろんなアートが描かれていて面白いです。

それでインド、デリーの街をリキシャーを使いあっちやこっちへ目的もなくぶらぶらして1日が終わりました。

ここにも行ったんですがTMの好みではありませんでした笑

www.travel.co.jp

でも遺跡みたいな公園を案内してくれるおじさんはとても親切でした。チップはしっかり要求してきましたが無視しました。笑

2017/7/16  ニューデリー  ラール・キラー周辺

ホテルをチェックアウトしてバラナシのフライトまで観光。

朝飯はターリーを食べてみました。この時お店の外が見えるガラス面の向いのテーブルでメシを食べてたのですが、物乞いのお母さんが子供を抱えてガラス越しに下から手招きをしてきます。これが物乞い及びバクシーシというやつですか。

インドではリキシャー乗ってるときも街を歩いてるときもいたるところに出てきては物乞いをしてきます。今までシカトしてましたが、この時は何故かお金をこっそりあげました。(5ルピー)JAPANではありえない出来事だ。

そんなこんなで暇なんで「ラール・キラー」を見に行きました。

別名「ムガル帝国の赤い砦」。

おぉ~。中に入ろうとしたらめちゃくちゃ並んでたので断念。暑いし。

周辺道路は出店が並び、車、リキシャー、チャリ、人、牛がごった返しむちゃくちゃ騒がしい。クラクションが鳴りやむ事がなくTHEインドをこの辺で一番感じれるのでは。

50ルピーて100円くらいか?とんでもない値段だ。

そんで適当に歩いて休憩していると子供が集まってきた。

日本から来たよと言うと写真を一緒にとってよと言われたので撮りました笑

喧騒の中、子供の人懐っこさににほっこりしながらニューデリーの街をあとにしました。向かうはバラナシ!!!

だがしかしこのときバラナシに向かう前の空港で腹に違和感を覚える。

この先の旅が腹とケツとの闘いになることをTMは知る由もなかった。

おまけの音楽(動画)

インドの音楽って何があるんだろうと調べてると、出てきました。

ようかインド体操第一。元ネタは妖怪ウォッチというアニメに使われてた曲ですね。

それにしてもインドを馬鹿にしやがって!!!

でもすごいシンクロ率だ。。。。。