TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

【初心者歓迎】なバンド募集掲示板からバンドを始めた時の個人的あるある話

こんにちは。

 

TMは音楽がそこそこ好きです。

ギターは素人並みにそこそこ歴は長く

ドラム・ベースはちょろっとできます。

 

学生の時とかは気の合う友達や部活の子なんかとバンドを組んでそれはそれは楽しいのなんの。ライブなんかやる日にもう普段やる気のないTMもハイになるわけです。

 

 

学生から社会人になり、転職をしてなんて生活をしていると昔一緒に音楽をしていた仲間とは時間を合わせるのもなかなか難しくなり、どうしても疎遠気味に。。

 

久しぶりにスタジオで音を出したいのに1人とか2人だとどうしても物足りない!

やっぱバンドしたいぜ!そうだネットで募集してるバンドに入れてもらおう!

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180629001311j:plain

 

そんなこんなでネット募集の掲示板から何個かバンドを組んだ事があります。

有名なのはバンドマンならだいたい知ってるのであろうこれですよね。

www.oursounds.net

 

趣味~音楽でメシくうで!って人まで結構ユーザーがいて探しやすいです。

ぶっちゃけそんな自慢できるほどの腕前でもなので僕はだいたい

【初心者OK】とか【初心者歓迎!】とか誰でもいいよ~楽しくやろうぜ~。みたいな事が書いてある募集記事に良くメッセージを飛ばしてました。

 

その先にある、個人的あるある話を書いていきます。笑

 

 

 

1.コピーする曲が決まらない。

とりあえずコピーバンドで始まる事が多いのがこの【初心者歓迎!】

好きなバンドやこんなのやりたいと掲示板に記載のある内容からメンバーがぼちぼち集まってくるのですが、いざ曲を決めようとするとみんな初対面とかなので日本人の得意スキルTHE遠慮!が発動します。仕切り役や募集主の目標が明確だとまだ早いけどいないと決まらない。そもそも人任せ系の人が多かったりします。TMもそうですw

でも誰も仕切らないから仕切るとはっきりした意思表示がみんなない!なんなんだ。

結局無理やり決めてすぐ解散なんてバンドもありました。

 

 

2.初顔合わせで来ない

ネットだからありますよね~。何時〇〇集合でお願いします!

当日行くとあれ2人しかいないョ。ベースの人は??

TM「もう着きましたか?」

既読

。。。。。。........

おいw

まじであります。いい歳こいた社会人でもあります。

せめて連絡してくれ。

ちなみにベースやってる人がこない事が今までで一番多いです。

いやベースが悪いわけじゃないんだけど。

 

3.練習してこない。

忙しいのはわかる。でも3ヵ月やって進歩なしってどうなんや。

練習しとんのかゴラァ!!!!!と言いたいんだけど初心者歓迎だし楽しくって感じだし強く言えない。他の人はそんな雰囲気である。ここでもTHE遠慮!が発動。

 

4.スキルに差があると揉める

上の3の人とかバンド内でもあきらかに足引っ張ってるな~って人に強く言ってもめるパターン。しょうがないよね。TMは傍観者になってました。趣味バンドじゃん?言わなくてもいいじゃん?と思う自分と。もっと言ってくれと思う自分が戦ってました。助けてあげなくてごめんなさい。

でもこれは普通のバンドでもあるか。

 

5.なんとなく自然消滅

ふつーにうまい事やってるんだけどふとあれだけスタジオに入って音を出したい自分がいたことさえ忘れるくらい、うわーバンドめんどくせぇ!と思う時が来る。

それはみんな気持ちは一緒だったりして、

 

「次のスタジオいつにします?〇日なら大丈夫です。」

「私はその日は無理なので〇日はどうですか?」

「あ、その日俺無理だわ」

.....

時間が少し合わないともういっか。

以降のlineを開くことも通知が来ることもなかった。

これは意外と多いです。

なんだろうやっぱり他人同士が集まるからなんですかね。

気を変に使ってる場合はめんどくさくなるんでしょうね。

 

 

まとめ

初心者歓迎!ってバンドに入るのはぶっちゃけ自分で一つの逃げ道を作ってるようなもんなんですよね笑。ホントに初心者で初めてバンドやるとかならいいけど(いいのかな?)、ある程度経験のある人は避けた方が良いかもしれませんね。結局趣味とはいえ練習してうまくならないと面白くないしそのためには継続しなければならない。なんとなーくで出てる募集にはなんとなーくな人が集まります。そして自分もなんとなーくな感じになります。笑。

人間的に合えば友達でいいんだけどネットですからね、とりあえずの共通点が「好きな音楽」なだけでは全員が全員合うともならんのですよね。

 

BECK」という音楽バンドサクセスストーリーを描く漫画でもエディ・リーという凄いギタリストがこう言います。

 

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180629000918j:plain

※漫画Beckより撮影

「ギターってのはたった6本の弦を伝わって出てくる人間性なんだ」と。

これはギターだけに限った話じゃないと思うんですよね。ベース弾いてる人もドラムやってる人もピアノやってる人も音楽を奏でている時には人間性が出るもんだと僕は思います。

 

やっぱりなんとなーくな感じでやるバンドは気の抜けた音になりグルーヴも出ません。

そもそもバンドサウンドにすらなりません。面白くないです。

 

社会人になって、久しぶりにバンドしてぇ~。

バンドでギター弾いてみたいでござる。

 

なんて思ってる人は仕事ばかりの毎日に何か刺激が欲しくてそんな思いになるんだと僕は考えます。

とりあえず初心者バンドなら安心だね♪

そんな安易な感じでやるのは多分続きません!!!おススメしません!!

ホントの意味で音楽を楽しくやりたいなら多少経験のある人とかCD出したいとか、動画出したいとか曲作ってるとかいう人とやった方が全然いいと思います。バンドにおける楽しさを知ってる人だと思うので。

ただ集まってスタジオ終わりに適当に酒のみたいだけならなんでもOKです。

 

 

結論ネットでバンドを組むのは大変だということですね!!

それでも根気よく探してれば気の合う人は出てきます。

とりあえず初心者歓迎!的な募集にはちゃんと趣味としてやりたい人は良く考えてからレスしてみて下さい笑。