TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

ブログのヘッダー画像を素人なりに全部無料で作ってみたのでまとめてみる。

こんにちは。

なんとなく今までのヘッダーが味気ないのでいろんなサイトを参考にしながら作ってみました。

全部無料。個人でここまでできるなんてすごい時代だなぁ

素材サイトはググればいっぱいでてくるし、、、

 

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180701122722j:plain

 

使ったソフト・サイト・画像

 

メインの画像はキナバル山で撮った夕日。

元々設定してた画像はこちら。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180701113434j:plain

 うーん綺麗やなぁ。

 

PhotoScape

PhotoScape の評価・使い方 - フリーソフト100

こちの記事にあったので使ってみる。

nacostyle.com

 

シルエットデザイン

kage-design.com

ギター持って飛んでるやつはここから拝借しました。

ただ拡張子がaiデータなのでサイトで使える画像に変換します。

 

 

AIからPNGへのコンバーター

convertio.co

これでaiファイルから画像を取り出しました。

 

 

ペイント

最強の初期アプリ 

これで使いたい画像をトリミングをする。

 

PECOSTEP様のサイト

www.peko-step.com

なんて便利なコンテンツなんでしょう。

ペイントでトリミングした画像は背景色が白になるので透過させる。

 

ロゴメーカー

www.onlinelogomaker.com

TMのプロフィール画像。昔ココで適当に作ったやつです。

素人でも自分でさらに直観で作れる凄いサイト。

 

 フキダシデザイン

fukidesign.com

 

 吹き出しはここから拝借。

 

以上。

 

作り方(箇条書き)

  1. フォトスペースで画像をトリミング。(TMは200×1000で作成)
  2. 文字入れ。フォントはデフォルトのものから使用。
  3. ブラシで背景加工
  4. ロゴメーカーで作ってたロゴの挿入。少し透過させる。
  5. シルエットデザインで拝借したデザインをAIからPNGファイルへ変換。
  6. PNGファイル内に複数のデザインがあるのでペイントでトリミング
  7. PECOSTEP様のサイトで透過させる。
  8. ギターの人のデザインを挿入。
  9. バランス調整
  10. 両サイドがさみしいのでフキダシ+適当に文字入れる。
  11. バランス調整

はい、完成!!めちゃ簡単。

残りは、はてなブログの余白を消すということで以下の記事を参考に設定しました。

tukinasikotonoha.hatenablog.com

コードの中にある画像URLってのは、ヘッダー画像とりあえず入れてTOPページで右クリして画像アドレスのコピー。

そんでもって上記事の設定のままだと画像サイズが合わんので横1000pix、背景色を黒に変えて、、

 

この形になりました。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180701121643p:plain

なんか白い線はいってるけどまあいっか。笑

意外と楽しかったのでまた暇があれば作ってみようと思うTMでした。