TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

ノルウェー旅行記(2016~その3)絶景のトロルトゥンガへ!!

ノルウェー旅行記、続きです!

記憶をたどり書いてきます。

 

前回の記事

tm-com.hatenablog.com

 

 

 2016/8/28:スタート~

AM5:00頃起床。。眠い。

支度を済ませ、オッダよりTyssedal(ティッセダール)を通り駐車場へ向かいます。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180617153707p:plain

駐車場、お金が要るんだろうがわからず適当なところに駐車。笑

人結構います。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618190058j:plain

看板に沿って進む....

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618185214j:plain

 

おお!スタート地点らしき看板が!

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618190300j:plain

例の絶景ポイントまで11Kmと書いてます。

なんや余裕やん!この時僕は山を完全になめてました。

 

 

 

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618192414j:plain

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618192428j:plain

広大な自然道をどんどん進みます。

そろそろ1/3はきたやろ~

 

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618192557j:plain

まだ2kmかい。。。

ちなみにこの看板1km進む毎に出てきます。

 

 

こっちだよと看板が。人が多いので進む方向はある程度わかりますが

こういうのないと人がいないと迷います。それくらい広大です。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618192940j:plain

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618192949j:plain

 

綺麗だなぁー

なんて思って看板を見るとまださっきから2kmしか進んでないんかい。。。

道のりは長い。。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618193221j:plain

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618193313j:plain

 

はじめは楽しく歩き進めるもだんだん無言になる2人(僕+友達)。笑

6kmを超えたあたりで、「これがフィヨルドやで兄さん」と言わんばかりの景色が出てきて多少元気になる。曇ってるんで美しさは半減ですが

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618193729j:plain

しかし腹も減ってきたけどなんと、昼ごはんになるようなもの(食料)を買ってねぇw

とこのあたりで気づき絶望する。

昨日ショップで買ったこの「SUPER FRUIT」

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618194018j:plain

これを2人で分け合いなんとか飢えを凌ぎ歩みを進めました。笑

KAKTUS味が美味しかったです。

 

そして長かった道のりもあと少し。。。

 

3....

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618194457j:plain

 

2....

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618194648j:plain

 

1....!!!

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618194756j:plain

 

 

 

~到着!~

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618195000j:plain

0km地点からここまで5時間~6時間くらいだったような気がします。

時間にするとスグですが体感は長かった。お腹すいてたからだと思いますが。

 

幸いにもここに来る頃には天気が良くなりノルウェーフィヨルドがおりなす大自然

造形を、美しさを最大限に感じて、立ち尽くすのみでしたw

もうまさに眼前に広がるのはFF(ゲーム:ファイナルファンタジー)の世界。

そう「CG」のような景色。笑

 

落ちるよ~危ないよ~といった看板も。

実際落ちて死んだ人もいるみたい。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618195948j:plain

そんでせっかくなんでトロルトゥンガ(:トロルの舌)にちなんで舌の先端で写真撮っとくか~なんて気もしたんですけど。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618200227j:plain

このありさまです。

撮影の順番待ちでアホみたいな行列ができてました。笑

全然進む気配のない行列とお腹がすきすぎて並ぶ気が起きず、適当な場所で写真撮って下山を開始しました。

 

ただ1回並んだんですけど、列の前後で美味しそうにユーロピアンがハムチーズサンドをむさぼっているのですよ!!!!!!僕たちのお腹はピークを迎えておりその光景を見ながら写真撮影の順番を待つ気には到底なりませんでしたwww

 

これからトロルトゥンガを目指そうと考えてる方へアドバイスするとしたら

「食料を必ず持参する」

これにつきますホントに。腹が減っては戦も糞もできないです。

 

アドバイスついでに記載すると、服装は軽装でOKだと思います。

僕はジーパンにマウンテンパーカー(タウン用)、足元はスニーカーで行きました。

雨用にカッパがあれば便利かなくらいです。足元ぬかるんだりしてるのでスニーカーはぐちゃぐちゃになりましたが。笑

 

 

 

下山~オッダ~帰国

帰りはとにかくお腹がすいていて体力精神共につらかった記憶が強いです。笑

写真もほとんど撮らずひたすら来た道を戻る。

途中ノルウェー出身のおじさんに励まされながら、

3~4時間で下山。駐車場まで戻ってきました。

 

オッダまで戻る途中でオーストラリア人の学生ヒッチハイカー2人組を乗せてあげて途中まで送ってあげました。

 

A君「Are You From??」

TM「OSAKA!!,オーストラリア、エアーズロック!!」みたいな会話しか出来ず

僕の英会話能力のレベルの低さを改めて恥じましたw

英語勉強しないとなぁ。。

 

オッダにつくころには辺りも薄暗くなりええ雰囲気に。

港の感じとかすごい癒されます。

 

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618202729j:plain

とにかくお腹がすいてて空いてるレストランへ直行

Google マップ

日本円で1000円ちょいくらいでお腹いっぱいでした。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618202904j:plain

焼きめしみたいなやつを注文。めっちゃうまかった。

お腹すいてたからかもしれないけど。f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618203307j:plain

 

腹ごしらえをしたらホテルへ戻り爆睡!

次の日も早朝に起きてベルゲンまで戻りーの

飛行機乗りーの

 

2018/8/30 夜

無事帰国致しました。

 

まとめ

2泊5日というとにかく弾丸旅だったノルウェー、トロルトゥンガを見に行く旅。

行ってみて思ったことを書きます。

 

  • 社会人だから海外旅行に行けないなんて幻想だった

僕は巷で噂されるノマドワーカーでもお金を稼ぎまくってるプレーヤーでもなく
ただただ普通の社会人サラリーマンです。土日祝休みと有給。年収も普通。
2日有給なんてのもまぁ無理だろーななんて申請したらOKもらって、旅に出れました。

上海、台湾ほかアジア圏なら2日、3日あればOKです。旅費も安いし。

せっかく行くなら長期滞在したい、、、なんて考えもありますが行かないまま時が過ぎるくらいなら行けるタイミングでいろんなとこに行った方がよいじゃんと思いました。

旅は国内よりやはり海外の方が刺激があって楽しいです。もともと旅は好きでしたがこれをきっかけに海外の旅にはまりました。もっと若いころから行けばよかったなーと後悔してます。なんにせよとりあえず行動することは大事ですね。

 

  • 世界は広いが狭い

北欧でも1日+α飛行機にのればついちゃいます。すげー世の中

  • やっぱ旅は良い

ふられた事がある意味きっかけとなって行ったノルウェー

そんなことどうでもよくなるくらい旅は最高だなと気づきました。

 

以上!!!!

 

おまけの音楽

 ノルウェーのバンドで調べてると好きな感じのバンドを発見。


PRISTINE - Ninja (OFFICIAL VIDEO)

 

 ブルージーですね~。

かっこいい。ニンジャてのがまたいいよね