TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

ノルウェー旅行記(2016~その2)ベルゲン~オッダ

こんにちは。

思い出しながらですが書いてきます。

 

 

 

2016/8/26

 

仕事終わりにすぐさま関西国際空港へ!友達と合流して即フライト!!

ターキッシュエアラインズで中継地点のトルコ、イスタンブールへ。

そこからイスタンブールノルウェーの首都オスロ→ベルゲンと乗り継いで行きます。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618150847j:plain

 

飛行機からの景色。

 

 

そんでターキッシュの機内食

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618151917j:plain

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618151910j:plain

期待はしてなかったけどまあまあ美味しかった。

ほんでもって

中継地点での空港ではそこまでのんびりする時間もなく割愛させて頂き....

 

 

2016/8/27

目的地ベルゲンに到着!!

 

そして着くなり用を足そうとトイレへ、、すると外国のトイレはお茶目ですね。

確かベルゲンの空港でしたが、、ついつい写真をとってしまいました。

我慢の限界なんでしょうか。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618152836j:plain

いつもと違うトイレに興奮しながら外国にきたな~と実感します。遅

 

そして今回の短い旅を共にしてくれる相棒(レンタカー)、、、

 

メルセデス・ベンツちゃん

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618153615j:plain

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618154630j:plain

僕は車の事は正直全然興味なくてよくわからんのですが、

調べたらaクラス??というエントリーモデルみたいですね。

でもレンタカーでベンツかよ!!とミーハー魂全開に当時は興奮してました。笑

僕は免停で運転できなかったんですけどね。。。

レンタカーは前回の記事でも書きましたが、Hertzレンタカーという会社です。

 

ベンツちゃんに乗り込みノルウェーの道を行きます。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618155635j:plain

トロルトゥンガのふもとの街、オッダまでは3時間くらい。

ホテルのチェックインまでも余裕があったのでベルゲンの中心街によって行きました。

(てか少々遅れようがなんとでもなりますよね)

 

 

港町のような感じで綺麗な街並み。公衆トイレはお金が要った記憶があります。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618160012j:plain

フィッシュマーケット

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618160032j:plain

マーケットで買ったサーモンがのったパン。(80NOKくらいしたような)

味は普通でした。多分コストコで買うサーモンのが美味しいです笑

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618160103j:plain

 

なんてベルゲンの街並みをやいのやいのと友達と楽しみ、いい時間になってきたので

車を駐車していた立体駐車場へ戻ります。

 

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618161440j:plain

これ。↑

ちなみに駐車料金は30分19 NOKということでしょうか。

18時-24時/90 NOK  0時-24時/220 NOKなんですかね?

駐車ゲートがあってクレカ使えました。

そうだとしたらまあまあ駐車料金高いですよね笑 

日本の三大都市なみの料金です。さすがノルウェー

 

そして駐車場から発進しようとしたその時.....

ガリ..ガリ

え????

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618162104j:plain

イケメンなベンツちゃんが傷物となりました。。。

Oh My God です。友達が駐車場の柱にこすりました。

まあしょげてても仕方がないので友人を慰めオッダを目指します。

 

美しい自然を横目に車を走らせ約3時間....

 

到着!!

今回2泊させて頂くトロルトゥンガホテルです。

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618162843j:plain

f:id:tsurutsuru-co-jp:20180618162912j:plain

綺麗なホテルでした。ごはんも食べれます。

www.booking.com

 

 

長旅で疲れたのと次の日はお目当てのトロルトゥンガトレックなので

速攻シャワー浴びて寝ました。ベッドがとても気持ち良かった。。。

 

 

次回はトレックしたときのことなど書いてきます!

 

 

 

おまけの音楽

 北欧といえばメタル。

ノルウェーといえばブラックメタルなんて人もいるのではないでしょうか。

ぼくはメタルはあまり聞きません。笑

HRは好きですけどね。

ただノルウェーの記事を書いているので。

ノルウェーブラックメタルバンド「1349」をリンクで貼っておきます。

 

1349は、ノルウェーブラックメタルバンド。バンド名は、ノルウェーペストが大流行した1349年に由来している。

 WIKIより引用

 ひぃぃ(震え声)

1349 - Slaves (Official video)