TM旅道楽

いろんな事を好きなように書いてきます!

ノルウェー旅行記(2016~その1)準備や費用

ノルウェーに行った時の事を思い出しながら書いてきます!

はじめにときっかけ

・ノルウェーの国旗

とりあえず自然がたくさんあって ええ国。あと物価高い。

wikiにもあるように福祉が充実してるんでその分税金が高いとかなんとか。

そもそもなんでノルウェーに行こうかと思ったのかというと

当時付き合っていたカノジョにフラれてしまい無気力な毎日を過ごしておりまして、、

そんな中とある絶景本でみた「トロルトゥンガ」なる場所に行きたい!

パーっと冒険したいぜ!!!なんてしょーもない理由で旅の計画を立てました。

ちなみにこんなとこ(実際に行った時の写真)

CGか!!と思うくらいの絶景でした。

フラれたことなどどうでもよくなりました。

今まで国内海外ちらちら旅行きましたがここが一番記憶に残ってます。

物価(当時)

スクショが残ってました(笑)

エナジードリンクのモンスターが32ノルウェークローネでした。

日本が216円とすると、約400円。。。

コンビニのようなストアで買うハムサンドですら1000円くらいしました。

準備~旅程とか費用

2016/8/26~2016/8/30

8/26 夜:関空

8/27 昼:ベルゲン着→ベルゲン観光→オッダ移動→ホテル泊

8/28 早朝~夕方: トロルトゥンガトレック→ホテル泊

8/29 早朝:ベルゲン移動→昼:ベルゲン発

8/30 夜:関空

2泊5日という弾丸スケジュールでした

リーマンなので金曜日速攻定時で帰り、、土日と2日の有給のみで行きました。

フライト

フライトの料金が抑えても1人あたり14万。たけぇ、、、、

移動で1日はかかっちゃいますね。

行きのフライト

8/26(金) Osaka KIX21:30 Istanbul IST4:35

8/27(土) Istanbul IST7:20 Oslo OSL10:20

8/27(土) Oslo OSL12:45Bergen BGO13:35

リーマンは金晩や連休前のフライトは必須ですよね。

帰りのフライト

8/29(月) Bergen BGO14:55Oslo OSL15:45

8/29(月) Oslo OSL18:00 Istanbul IST22:55

8/30(火)  Istanbul IST1:35 Osaka KIX18:40

ノルウェー内の移動

移動はバスが良いと思って調べていましたが、フライトの着時間を見ているとベルゲン~オッダのバスの時刻が合わず、、(確か土曜日は昼以降の便がなかった)

バスでの移動手段は候補外となりました。

そのため、空港でレンタカー借りてベルゲン~オッダまで向かいました。

Hertzレンタカーで借りました。値段はすみません忘れましたw

これ↓↓

ルートf:id:tsurutsuru-co-jp:20180617153508p:plain

またオッダからトロルトゥンガふもとの駐車場までも車で行けたので楽でした。 f:id:tsurutsuru-co-jp:20180617153707p:plain運転には海外なので国際免許が必要です。

僕は当時日本で免停をくらっており国際免許がとれませんでした泣

なのでペーパードライバーの友人に免許取得してもらいなんとかノルウェー内での足を確保しました。

宿泊ホテル

Agodaで予約。オッダのトロルトゥンガホテルに泊りました。

1泊(1部屋)あたり1500NOK(友人と2人なので÷2)

朝食ついてたのでありがたかったですね。

ネット環境

イモトのWi-Fiで借りてきました。金曜からの5日間で当時6940円。

レンタカーのカーナビの使い方がわからず、iPhoneのGoogleMAPで移動してました。自然が多いので田舎とおもいきや意外や意外とWi-Fi入ります。

やっぱりあったが便利ですな。

総額費用

なんやかんや滞在費込みで総額で20万くらいだったかなと思います。

トロルトゥンガに行っただけなのにねwでもすげー楽しかったです。

次回から旅の思い出を書いてこうと思います。

おまけの音楽

せっかくノルウェーの記事を書いてるのでということで。

動画はノルウェーのバンドJaga Jazzistです。

国内では結構人気みたいで、日本でも知る人ぞ知るバンドらしいです。

僕はあまり理解できませんでしたが。。。動画はカッコいいので良ければ

Jaga Jazzist - 'Oban' Live - Oslo Session - YouTube